『すごい!読書感想文教室』朝霞市2回目・3回目

こんにちは、森田裕一です。

8月19日(金)に『すごい!読書感想文教室』(朝霞市)の2回目、3回目を開催しました。

小学3年生から5年生のお子様とお母様が参加されました。
それぞれが用意した本を使って
手順に沿ってすすめます。

ステップは3段階
・読書感想文の本の読み方・本読み
・マジックシートに記入(下書き用)
・原稿用紙に記入

原稿用紙に書き込む段階になるとみんな集中してサクサクと記入していました。

驚いたのが、
私が「終了の時間になりましたので、鉛筆を置いてください〜」
といったところ、
あるお子さんが
「鉛筆が止まりませ〜ん♡」
というではありませんか!

まだまだ書きたいことがあるのに〜と

吃驚です。

IMG_2433 2IMG_2434 2
IMG_2428 3

あっという間の3時間だったようです。

受講したお子さんのお母様からこのようなメールをいただきました。

先日は読書感想文の指導有り難うございました。

息子(5年生)は、作文教室なら行かないと言っておりましたが…
3時間後には、楽しかったよ~ちゃんと書けたよ~誉められたよ~
と目を輝かせながら話してくれました。
書くことが嫌いだった息子の発言とは思えませんでした。ビックリです。

娘(3年生)は、書くことは好きな方でしたが更に書くことが好きになったみたいで、
書くのが止まらなかった~もっと書きたかったと言ってました。
こちらもビックリしました。

また、夏休みのレポート感想を書く際にも書きたいことを
いくつかに分けて構成を考えて書いていました。
いつもよりレポート感想文がしっかり書けており嬉しくなりました。

三時間の短い時間に思ったことを書くこと、
まとめて書くことをご指導頂き有り難うございました。
感謝しております
(Mさま)

 

IMG_0015IMG_5080 IMG_2438

私も講座を通じ

それぞれのお子さんのきらきら光り輝く力を見せていただきました。

「作文嫌い!面倒くさい」が

「作文がカンタン!楽しい」になった。
その場に一緒に立ち会えて感謝です!

また是非次回お目にかかりましょう!。

皆様ありがとうございました。

■メルマガでもほぼも毎日ご案内しています。

■方眼ノート講座はこちら

森田裕一の著書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか