「勉強、無駄にしてたかも・・・」

こんにちは、頭と体の健康法の森田裕一です。

学んだことを自分のものにしたいですか?

もしあなたが、講座などで勉強したことを
しっかり自分の中に定着させたいとしたら、

ノートを見返し、整理することを
おすすすめします。

なぜか。
人は一度学んだだけでは
忘れてしまうことが多いから。

見返すことで学びの定着になり、
学びを活用できるようになるからです。
せっかく時間とお金の投資をして
何かを学んだとしても
それを実生活や仕事に活かせなければ
その時間とお金が無駄と言うことに
なりもったいないですよね。

では私がずーっとノートを
見直してきたかというと・・・

告白します。
しっかり見直すようにしたのは
ここ1年半ぐらい前からなんです。

それまで、学んだことで忘れて
しまったことがどれだけ多いことか。

ノートを見てもよくわからない
ノートもたくさんある。
見返せない・・ということがあったんです。

 

32ページを!

昨日の午前中の朝霞は雨が音を立てて
降るほどの大雨でした。

普通なら廻商するところ
その時間を利用して
先日でたある講座のノートを
整理したんです。

6時間の講座で書いたノートは32ページ
見開き16枚でした。

その一つ一つに1行〜2行目をかいて、
ポイントを書きました。
ノートを見返すと講座のポイントを
思い出すことができるんです。

結構忘れてたことに気づきます。
見返して良かった!

ノートのとりっぱなしではもったいない・・・

ちょっと手間だけど、
ノートをまとめることって、
学びの定着を確実にします。

もしあなたが何かの勉強をノートに
とったとしたらそのノートを
見返す時間を作ってください。
先ほどあることがきっかけでノートを
見返すようになったと書きましたが、
それはノートの書き方の講座を
受けたのがきっかけでした。
「見直してこそノートが生きる」
書きっぱなしではもったいない。

「あ〜どれだけノート無駄にしたんだろう。
お金と時間も
もっと早くノートの取り方を学びたかった」
と思ったものでした。

でもそれがあったからこそ
今ノートを見直すことの価値が
痛いほどわかるのかも、
と自分に言い聞かせています。

ではまたお会いしましょう。

森田裕一

 

 

学んだことが実生活に行かせる方法があります

〜記憶に定着するノートの取り方のオススメは

方眼ノート!!

講座では詳しい書き方・活用方法が学べます!それは・・・

■方眼ノート1DAYベーシック講座NLP

NLPを学んでいる人もいない人も、

方眼ノートでこんな成果が
・紙1枚で1億円の契約を獲得できたコンサルタント
・2日で2本28万円契約できた士業
 さらにお子さんの勉強にも
なぜ、子供の成績も、年収も、契約も上がったのか?
ノートを変えただけで・・・・

6 3日(土)10:0017:00 会場:麹町会議室(定員9名)

6月18日(日)10:0017:00 会場:麹町会議室(定員9名)

静岡開催は610日(土) 9:30〜17:00
詳しくはこちらをご覧ください

9月まで予定が決まっています。

東京、札幌、広島、静岡で開催しています。
方眼ノート1DAYベーシック講座の詳しい情報はこちら。

「超」結果手帳スタートアップ講座

3ヶ月で「超」結果をだす!

参加された方の声〜
「自分の専属のコーチがいるみたい!」
「頭の中の整理が付いて、何をどう行動していいか自分で決められるようになった!」
「自分を変えられる!」

◎「超」結果手帳スタートアップ講座

513日(土)会場は池袋 18:0020:00
514日(日)会場は新宿三丁目17:0019:00

超結果手帳スタートアップ講座の詳しい情報はこちらです。

http://blog.tomi1.com/post_lp/超結果/
静岡開催は610日(土)です。

NLPトレーナーになったあなたへ

◎もしあなたが「いまNLPをつかっていない」というならば

メルマガでは、ブログに書けないことや、健康の話・セミナー講座の予定などをご案内しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか