自分で直しちゃった!イヤホンのトラブルと自己解決の大切さ

最近、「坊主のワイヤレスイヤホン・BOSE SoundBuzz2」を使っていて、片耳のイヤホンがどうも充電できなくなったんです。どんなに充電ケースに入れても片方だけ反応しない。「あれ、故障か?」と思って、試せることは全部試してみたんですが、どうにもならない。

結局Boseサポートに電話をしてみることに。担当者の方は丁寧にいろいろ試してくれて、「ペアリングのリセットをしましょうか」とか「接点を確認しましょうか」とか、いろいろと案内してくれました。でも、残念ながらどれも効果がなくて、最終的には「保証期間が過ぎているので、有償修理になります」ということに。

「修理で27,000円?」って聞いたときは正直悩みました。(修理と言っても後継品との交換だとか)

でも、まぁ仕方がないかなと一旦その日は保留にして、もう一度自分で見直してみることに。

そこで、ふと気づいたんです。「イヤホンをケースにしっかり押し込むと、奥で充電が始まる」。気になってイヤホンチップの周りをよく見てみたら、なんと小さな部分が少し回転してズレていて、それが充電接点を邪魔していたんです。つまり、しっかり奥まで入らず、だから充電されなかっただけ!

結局、イヤホンチップを軽く回して元の位置に戻したら、充電が問題なくできるように!サポートセンターで案内されていた「有償交換27,000円」が、たったそれだけで解決しました。

学び:自分で見ることの大切さ

今回の経験で思ったのは、やっぱり「自分でよく見ることが大事」ってこと。サポートってありがたいですが、電話越しだと伝わりづらい部分もありますし、実際に細かい部分までは見られない。

皆さんも、もし何か問題が起きたときは、まず自分で一度チェックしてみてください。もしかしたら、簡単なことが原因で大事になってしまっているかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか