「作文を書くのが楽しくなった!」

こんにちは、森田裕一です。

81日月曜日に朝霞市で『すごい!読書感想文教室』を開催しました。
この日は6人のお子さんと4人のお父様お母様が参加してくださったんです。

IMG_2026 2

始めに受講された皆さんに
「読書感想文の書き方を習ったことがある人?」
という質問を投げかけてみました。

するとみなさん
「・・・・」
やはり教わっていないんです。
(私ももちろん教わったことがないです)

そして、皆さんの読書感想文のイメージは
「めんどくさい」が多かった。(アンケートから)

なんだかその気持ち、私もよくわかります。

まずは秘密のツール・マジックシートを作りました。
これは本を読んだ内容を記入するシートです。
そのあと、それぞれが選んだ本を読んでもらいます。

ご両親も積極的に参加、
皆さんご自分の本を読んでいらしたり、
お子さんがマジックシートに
記入するのをサポートされたりしていました。

この時間を通じて
「子供が何を感じているのか、一緒にマジックシートに書き出すことで、
とても楽しい時間になりました」
との声をいただきました。

全員がマジックシートを完成して、読書感想文も完成した子、
もうちょっとの子がそれぞれいました。

この3時間で
「作文が書きやすかった」
「作文をするのが楽しくなった」
「コツがわかって良かった」

と感想をいただきました。

やり方さえわかれば誰でもできるようになる。
書けるようになるんです。

お子さんの宿題の読書感想文がまだの方。
宿題ででていなくても
是非このチャンスに
作文のコツを手渡すのはいかがでしょう。

受講者のお母様の声です。
「一度書き方を習っておけば、今後いくらでも応用が利くのでとてもお得だと思います」

次回『すごい!読書感想文教室』朝霞市は819日です。

読書感想文・作文が

「めんどうくさい」から「かんたんだね!」にかわる!
2016夏、すごい!読書感想文教室
全国16都道府県/全28教室
http://03auto.biz/clk/archives/suxzlv.html

朝霞の教室についてははこちら
http://03auto.biz/clk/archives/cbqzho.html

朝霞の申し込みはこちらから

IMG_2028 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか