現地に行ってはじめて気付くことがある

こんにちは、森田裕一です。

お盆休みは34日で、富山へ行ってきました。
富山には親戚が多く住んでいます。

お墓参り、親戚まわり、観光をしてきました。

今回初めて、北陸新幹線で金沢に行ってきたんです
実は私今まで行ったことがありませんでした。

富山駅から金沢駅までは新幹線「かがやき」で一駅、
「つるぎ」「はくたか」では二駅、
いずれも約20分でつきます。

814日に行ってきました。駅前のドームの下では
「よさこいソーラン」踊りが披露されていたのです。

朝霞の「よさこい」とは全く違ったリズムですね。
足を止めて30分ほど見入ってしまいました。

その後有名な兼六園へ。
ここは文化財指定庭園で
岡山市の後楽園、
水戸市の偕楽園とならんで
日本三大名園の一つに
数えられています。

IMG_1788IMG_2230 IMG_0146

私は兼六園のことは話でしか聞いたことがなく
公園のようなところだと思っていました。

でも実際は
すばらしい木々、池、空間。
その高台からの胸のすくような眺めで、
わざわざ行って良かったと感じました。

駅から兼六園まで往復タクシーで移動。
その運転手さんの話のネタの豊富さ。

IMG_4449

「駅前のドームは兜の形をしているんです」
「このマンションは天然温泉がついていて
30分で全部売り切れたんですよ」
「近江市場って言うのはね」

など、いろいろ解説をしてくださいます。

あちらこちらを回りもっと案内を
してもらいたいと思いました。

金沢恐るべし!
人口は減っているそうですが、
活気がある元気な街という印象を受けました。

こういう現地のことって、
やはり自分の足で行って自分の目で見て
聞いてみないとわからないものですね。

 

■メルマガ配信希望はこちら

 

■方眼ノート講座のご案内はこちら

森田裕一の著書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか