ものを売る人に方眼ノートは役立つか?

私の例を紹介しましょう。

私は富山の薬屋さんです。

お客様のお悩みは体調のことが多いのです。
ですので、感情面のお話から入ることが多いのです。

方眼ノートを使う前はその感情に共感することを心がけていたので

話にとても時間がかかり、適切なものを選ぶのに時間がかかりました。
話を聞けば聞くほど混乱して、話が終わらない方の場合、最後には
「これでいかがですか?」
紹介しておきながら私自身も半分納得がいっていないものをお話しすることがありました。

当然うまくいかないですね。
その商品の価値についてもしっかりお伝えしきれなかったと思います。

 

それが方眼ノートを使った後どうなったかというと、

お客様の話を,事実と解釈・感情を分けて聞くことができるようになりました。
そうすると、大切なことが見えてきて、必要なものをしっかりと絞ってお薦めすることができるようになりました。
しかもそのポイントも端的にお話しできるようになり、価値もお伝えできるようになりました。

つまり、ヒアリングがうまくでき、
一つ一つ簡単にわかりやすく話ができるようになりました。

結果、一軒一軒にかかる時間が無駄が減り短縮されて、(半分近くに)
単価も倍近くになってきました。

方眼ノートを使うと,相手が納得しやすい

なぜかというと
人の自然な思考の流れで話ができるから。
そういえば私は99年にテキサスのオースティンで行われた
Persuasion Engineeringというコースを受講したことがあります。

NLPの創始者であるRichard Bandler博士とJohn Lavalleの講座でした。
今も毎年フロリダで開催されています。(今年も3月にあります)

この講座の中でも、クライアントの話の聞き方、それに合わせた商品の勧め方をまなんだ経験があります。
英語で受けたので,内容は未消化だったのがもったいなかった。

このときのクライアントのヒアリングの仕方と勧め方はまさにこの思考の流れに沿ったものでした。
それがノートがあるとこんなに簡単にできるのは驚きです。

◎「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか」
世界標準の方眼ノートの講座

2017年開催の方眼ノート1DAYベーシック講座の開催予定です。
是非お早めにお申し込みください。

◎東京・麹町 残席4

19(月・祝)

講座に参加する

◎静岡県静岡市(早割受付中)残席4

2017128() 9時半~17時半

会場は静岡駅前会議室LINK B館412号室

http://04auto.biz/brd/archives/xcxygv.html

◎東京・半蔵門

210() 会場:シーズオブライト

講座お申し込みはこちら

◎東京・池袋

2月25()

講座お申し込みはこちら

(早割1月25日まで)

◎東京・半蔵門

312() 会場:シーズオブライト

講座お申し込みはこちら

3月札幌(予定)

東京、札幌、広島、静岡で開催しています。

◎頭が整理され、仕事も勉強も飛躍する方眼ノート講座NLP+

6名以上集まればお近くへ出張して講座を開催いたします。

東京、札幌、広島、静岡で開催しています。
方眼ノート講座のご案内はこちら

NLPの達人の方はお断り!() もし、あなたがNLPトレーナーとして飛躍したいなら

◎もし、あなたがNLPの資格を持っているなら

メルマガでは、ブログに書けないことや、健康の話・セミナー講座の予定などをご案内しています。
メルマガ登録はこちらです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか