「○薬さん」て知っていますか?

こんにちは、森田裕一です。

売薬さんって知っていますか?

SONY DSC

SONY DSC

富山では、富山の置き薬の商売をしている人を

昔から売薬さんといっています。

今でも富山では売薬さんで通じるのですよ。

富山の売薬さんは320年の歴史があります。

江戸時代から。

で、なんで富山は薬なの?なぜ富山は薬で有名になったのか?

よく尋ねられる質問です。

富山藩は加賀藩の分家というのはご存じでしたか。

加賀100万石とは有名ですよね。

財産が多くいいことではあるのですが、徳川幕府の時代、

そんなに力があっては幕府からにらまれる。

そう考えた前田家は藩分けることにしたのです。

そうしてできたのが富山藩。

(詳しくは拙著「富の山の人〜仕事の哲学」をご覧ください。)

富山藩は当時日本一小さかった。

経済的に弱かった。

分家(立場弱〜い)

大雪(豪雪地帯)

フェーン現象(火災が多い!!)

水害(神通川、常願寺川があふれる!!)

石高が増えないし、財産納めなければならない。

さあ、どうしようと考えて、目をつけたのがお薬だったのです。

でも何で、薬、薬やさんてなかったの。。。。

それはまた次回に

PS

ほぼ毎日メルマガを配信しています。もしよかったら登録してくださいね。

https://88auto.biz/tominoyama/touroku/entryform1.htm

PS2

☆こんな講座をやっています。

子供の勉強が気になるパパとママのための方眼ノートナビゲーター講座開催

子供との距離がもっと近くなる方眼ノートナビゲーター講座

NLPトレーナーのためのナビゲーター講座

方眼ノートナビゲーター講座説明会

紙上最強NLP講座!

私 森田裕一は富山の置き薬・NLP・方眼ノートを通じ

ライフコミュニケーションを行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての
経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)
主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、
サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか 
 

◆著書◆

経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』

◆メディア取材◆
J:comテレビ「つながるGOGO!」
雑誌:致知、事業構造 ほか