780円でリフレッシュしました。

頭と体の健康法の森田裕一です

楽しんだ後の時間・空間の使い方

今日あなたにお話ししたいことは
「こんな時間の使い方ってアリだな」という体験です。

いつもやらないあることをやったら、
旅の疲れが短時間にリフレッシュ
できることに気づいたんです。

一昨日私は家族で鎌倉から江ノ島へと行ってきました。
久しぶりのオフを青空の下で鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、
江ノ電、江ノ島、食べ歩き充実した時間でした。

歩いて歩いて24千歩。帰り道は足が重かった。

お話ししたいのはその帰りのことです。

大船から池袋までJR湘南新宿ライン線(普通列車)で帰ってきたんです。
所要時間ほぼ1時間。

普段この距離だと、仕事でもプライベートでも、
普通車両で帰ってきます。

新幹線でも、特急でもないのに、指定席でもないグリーン車に乗ることはありません。
決めているわけではなく、なんだかそんなものだと思っていました。

でも昨日は息子のリクエストがあったのと、普段やってないことをやってみようと思って
グリーン券を購入したんです。

乗ろうとしている電車が入ってきて、見たら普通車両の座席に座っている人は
まばら。
「しまった」と思いました。
「わざわざグリーンを買わなくても座れた!」と。

この空間と時間の使い方は価値がある!

ところが実際にグリーン席に乗り込んで家族で1時間過ごしてみると
全く違う空間なのに驚きました。

たった1時間だったのですが、その後、池袋で電車から降りるときには
疲れもとれ気分もリフレッシュしました。

妻は「いつもの駅が違うように見える」と言ったほど。

かかった金額は一人780円。
私にとっては近い旅行の時に余分なお金を使うって考えが
今までなかったんです。

近いところだからこそ、ちょっと余分にお金を使い
素敵な時間の使い方をする。
こんな使い方もアリだときづきました。

私の休日の気づき。

もしあなたが体験したことがなかったなら、是非。

■「超」結果手帳スタートアップ講座

日々の体験の記録つけていますか?
毎日の様々な出来事や体験があなたのリソースになります。

日々のあなたのストーリーを後でアウトプットしやすい形にして記録できるのが
「超」結果手帳です。

513日(土)会場は池袋 18:0020:00
514日(日)会場は新宿三丁目17:0019:00
超結果手帳スタートアップ講座の詳しい情報はこちらです

静岡開催は610日(土)です。

■学びを結果・成果につなげる=方眼ノート

◆子供の成績もアップします。
なぜなら、考える力が自然に身につくから。

・勉強嫌いだった子が500点満点のテストで480点を記録した

・福井の中学生 学年137→50→26学年3位、

 まさに今東大合格に向け受験中 長野の高校生

・神奈川の22学期まで数学が平均30→23学期80点。「私塾行かなくても大丈夫!」

・千代田区の麹町中学校では、全校生徒・全教師・全教科を方眼ノートを使って授業を実施

これらはすべて、使っているノートを方眼ノートに変えただけ。

■方眼ノート1DAYベーシック講座NLP

513日(土)9:3016:30 会場:池袋会議室(定員6名)

6 3日(土)10:0017:00 会場:麹町会議室(定員9名)

6月18日(日)10:0017:00 会場:麹町会議室(定員9名)

静岡開催は610日(土) 9:30〜17:00

9月まで予定が決まっています。

東京、札幌、広島、静岡で開催しています。
方眼ノート1DAYベーシック講座の詳しい情報はこちら。

メルマガでは、ブログに書けないことや、健康の話・セミナー講座の予定などをご案内しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか