もしイライラしたり、いやな気分になったら。。。

心の中がもやもやしたり、イライラしたら・・

 

あなたは

感じているならば、お役に立てるかもしれません。
私もいろんな方とお話していて、
自分の思うように行かないときに
イラっとします。
余裕がないときはこのように感じることが
ありますよね。

でも,すぐに気持ちも考えも
整理できるようになりました。

なぜか?
あることをするようになったから。

方眼ノートです。

■先日講座修了後、方眼ノートを50枚書かれた
セラピストの方からメッセージをいただきました。

「最近、お客さんの話を聞いているとき
事実を話しているか、解釈を話しているのか、
意識して聞いている自分に気づきました。
結果、お客さんの感情に振り回されなくなったようです」

■「事実に基づいて考えること」が
できるようになるのが方眼ノート

だいたい、感情の影響を受けているとき
相手が言っている言葉はその方の解釈なんです。
事実が見えない。

「二重らせん」で知られるノーベル
生理学・医学賞受賞者のジェームズ・ワトソンは
「教育の基本は事実に基づいて考えること」
だと語っているそうです。
事実は何か,解釈(思い込みも含む)は何か。
これをしっかりと色分けしていくことが
役に立ちます。

■もしあなたが、人のネガティブな感情に
振り回されるな、っと感じていたら、
方眼ノートを正しい型で
書くようにすると,いいかもしれませんね。

〜東京 静岡 札幌 広島で開催〜
方眼ノート1dayベーシック講座

東京、札幌、広島、静岡で開催

◎頭が整理され、仕事も勉強も飛躍する方眼ノート講座NLP+
詳しくはこちら⇒http://blog.tomi1.com/post_lp/hogan/

NLPの達人の方はお断り!(笑) もし、あなたがNLPトレーナーとして飛躍したいなら

◎もし、あなたがNLPの資格を持っているなら

メルマガでは、ブログに書けないことや、健康の話・セミナー講座の予定などをご案内しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか