本当に伝えたいのはその○○

こんにちは。森田裕一です。

昨日は「怒り」の裏には期待があるというお話をしましたが、どうでしょう。自分の場合に置き換えて、どのような期待があるか考えてみられましたか?その期待が裏切られたときどんな感情になりますか?

たとえば、

・子供が遊びに行って約束した時間に帰ってこなかった。

・予定していた期日に商品が届けられる。

・お客様を訪問したが、約束を忘れて出かけてしまった。

これらのことを、「まあそんなこともあるなあ。」と寛大な心で受け止められる人や心に余裕があるときには、人の感情は怒りに発展しません。「まいったな。しょうがないな」ぐらいかも。

でも何度も繰り返されたり、、相手を信用していればいるほど、期待が裏切られると「怒りになるものですね」

さて、そのときに出てくるはじめの感情は何でしょうか?

それが一時感情です。それを感じてみましょう。

悲しさでしょうか?落胆でしょうか?驚きでしょうか?心配でしょうか?怒りが出てくるのは本当はその後なんです。そして、本当に相手に伝えなければならないのは怒りをぶつけることよりもその感情なんです。

たとえば、連絡なしに遅刻してきた相手に対しては「どうしたの?いつも遅れるとき必ず連絡をくれるのに連絡がないから、何かあったんじゃないかと心配したよ。」その気持ちを伝えた方が、「何で連絡しないんだ!」と怒るよりもずっと効果的だし、本当の気持ちが伝わりませんか?

怒りを感じたときには、ちょっとクールダウンして、自分自身の初めに出てきた感情に向き合って、それを言葉にしてみましょうね。焦る必要はないので、十分に時間をとってね。

参考になったらうれしいです。

NLPって何?———————————————-NLPを学んだら

「お客さんとの距離が近くなり相談を受けることが多くなった!」「話しやすい人だと言われるようになった」「人前で話すことに自信が持てるようになった」「仕事に対して前向きになった。」

その結果

「売り上げが上がった!」「営業成績・学校の成績が上がった!」

などなど、うれしい報告が。

☆SOL開催の米国NLP協会認定NLPビジネス・プラクティショナーコースを担当します!

日程は ↓ 下記に

ps

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆あなたが学んだNLPやコーチング

生活・仕事には十分に活かせていますか?

結果につながっていますか?

仕事で使いたい!

学んだことが未消化でもっと自分に落とし込みたい。。。

子供のために使いたい。。。

自分自身のためにもっと使いこなしたい。。。

以前学んだけど、使ってない、使えてない。。。

そのための最強の武器を。。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━

NLPer (NLPを学んだ人)のための

【認定】方眼ノート・ナビゲーター講座

6月26日(日) 10時~17時(定員6人) 早割締め切り6月15日

料金:35000円(税別) (早期割引29800円税別)

お申し込みはこちらhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/ef711383438613

会場:銀座

 The 紙上最強 NLP! ~カンタン、誰でもうけられますよ。

   coming soon

■説明会もあります~

【認定】方眼ノート・ナビゲーター講座説明会

         6月開催

■あなたを未来へつなぐシークレット・スペシャル・オファー

6月2日(残1名)・6月8日(残1名) 限定

================================================

東京麹町Seeds of Light 開催のNLPのコースを久しぶりに担当します!

米国NLP協会認定ビジネスNLPプラクティショナーコース

201682728日、91011日、917~・19日(すべて土日祝) 東京 白石 由利奈、森田裕一

米国NLP協会認定ビジネスNLPマスタープラクティショナーコース オーウェン・スペシャル

2016922(木祝)~25(日)日、113(木祝)~6(日)日  東京 オーウェン・フィッツパトリック、白石 由利奈

================================================

興味をお持ちの方はcontact@tomi1.com にメールをお送りください。

◎森田裕一に質問したいことはありませんか~

是非こちらまでお寄せください。

  contact@tomi1.com 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー) 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆ J:comテレビ「つながるGOGO!」 雑誌:致知、事業構造 ほか