売薬さん=富山のくすり売り

こんにちは、森田裕一です。「富山と言えば薬だよね」と、皆さんに言っていただきます。「富山の薬屋さん」のことをご存じの方も多いのですが、「富山で商売をしているくすりさん」だと思っている方もいらっしゃるのであえて説明させていただきます。

“富山のくすりやさん”とは富山から全国に廻商している置き薬のおくすりやさんなのです。320年あまりの歴史があります。つまり江戸時代から続く歴史があります。

ここでポイントです。見慣れない言葉かもしれません。

“廻商”

そう、“行商”ではなく“廻商”なのです。違いがわかりますか?

行商はある場所に行って売って帰ってくるのです。商いをしてくる。

では富山の薬売りはどうかというと、定期的に半年から1年に一度というのが多かったですが、その地方に行って、同じ宿に泊まり、同じお得意様を訪問します。初回は薬を預けておき、その後からは使ったお薬をチェックして使った分の薬代だけをお支払らいいただきます。無駄がなく、緊急なときに安心です。

昔はお医者さんが少なく薬も手に入りにくかった。それで重宝がられました。今の時代は全く逆になりましたね。ものも情報もたくさんありそうで、適切なものが選べなくなっている、そんな多くの方に喜んでいただいています。

ではまた!

行李

PS

ほぼ毎日メルマガを配信しています。もしよかったら登録してくださいね。

https://88auto.biz/tominoyama/touroku/entryform1.htm

PS2

☆こんな講座をやっています。

子供の勉強が気になるパパとママのための方眼ノートナビゲーター講座開催

子供との距離がもっと近くなる方眼ノートナビゲーター講座

NLPトレーナーのためのナビゲーター講座

方眼ノートナビゲーター講座説明会

紙上最強NLP講座!

興味をお持ちの方はcontact@tomi1.com にメールをお送りください。

◎森田裕一に質問したいことはありませんか~

是非こちらまでお寄せください。

  contact@tomi1.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

森田さんの生薬の力(旧森田の置き薬)代表 徳川の時代より320年続く富山の置き薬の伝承者としてのべ8万軒の家庭の訪問を果たす。日本人第1号となるNLPメタマスタープラクティショナー。NLPトレーナーとして、数多くの受講生を輩出。またギタリストとしての 経験から音楽活動を活かした、リズミカルで楽しい、どんな人でも親しみやすいトレーニングには定評がある。米国NLP協会認定トレーナー。認定方眼ノートマスターナビゲーター(トレーナー)・スーパーブレインメソッドインストラクター・方眼ノートFor Kids 講座インストラクター 森田の置き薬代表・生薬美容研究所 主なお客様:HONDA、トヨタ、第一生命、大成建設、 サンウェーブ、西友、国際新堀芸術学院 ほか    ◆著書◆ 経済界 『富の山の人〜仕事の哲学』 ◆メディア取材◆◆メディア取材実績◆ 日本テレビ news every.、 テレビ朝日スーパーjチャンネル、 フジテレビ Live news it J:comテレビ 雑誌:致知、事業構造 ほか